ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
男満 ~オスマン~
男満 ~オスマン~
東京在住のサラリーマン。
お酒とバイクと旅が大好きで、最近キャンプにハマり気味。
キャンプ歴は浅いので、色々教えてくださいな!

2016年01月23日

【AC】 電源について 【DC】

連日メチャ寒ですね…(;´д`)
今日はとうとう、部屋から出ませんでした。

最近じゃ、そんな寒い日にも快適キャンプができるように、
電源サイトが完備されたキャンプ場も多いようですね。

だだ、そんな高規格なキャンプ場ばかりではないし、
浜辺や川沿いに幕を張って電源を使いたいケースもあるかもしれません。

で、作ったのがコレ。
  ↓     ↓

【左:軽自動車用 38B19L / 右:普通車用バッテリー 55B24R】

【AC】 電源について 【DC】

我が家では「転ばぬ先の杖」ということで、3年毎にクルマのバッテリーを定期交換します。
それを、廃棄してしまうのは勿体ないので、中古バッテリーをキャンプ用電源として再利用。

繰り返しの使用にはディープサイクルバッテリーが良いという話をよく耳にしますが、
アレは高価なうえにメチャ重ですからオススメしませんです、ハイ。

作り方は超カンタン。


「バッテリーターミナル(スイッチ機能付き)」
を端子に被せて、

【AC】 電源について 【DC】

カー用品店で販売している「延長シガーソケット」の配線を途中で切断して直結するだけ。

万一を考えて、配線の途中にヒューズを設置しておくと良いですね。

【エーモン ヒューズホルダー】
https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=85

より簡単なタイプもあります。

【BAL ( 大橋産業 ) ソケット バッテリー直結型 1761】

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0068G3X6S/

【AC】 電源について 【DC】

なお、結線する際は、プラス(+)とマイナス(-)極性を間違えないようご注意を!
シガーソケットのセンター部がプラス極(+)、外周がマイナス極(-)です。

【AC】 電源について 【DC】

【AC】 電源について 【DC】

以上で、直流(DC)12ボルトの供給電源になります。

スイッチが不要な方は、普通のバッテリーターミナルでも全然OK!です。

100均でも販売しているシガーソケット対応の「USBカーチャージャー」を使えば、
スマホの充電をはじめ、USB扇風機など様々な用途に使えます。
USBの給電仕様は5V/500mAなので、最大でも2.5W程度と省電力ですね。

USB扇風機は充分な風量があるので、
夏場は扇風機として、冬場は暖気の撹拌(サーキュレーター)としても重宝するはずです。

【AC】 電源について 【DC】

また、一般的なコンセント形の交流(AC)家電を使いたい場合は、
懐かしの下記計算式に当て嵌めて消費電力を考慮しつつ、
「DC/ACインバーター」を使えば快適キャンプが可能です。

電流 P(W)=電流 I(A)×電圧 E(V)

なお、少し難しい話になりますが、パソコンや一部TVなどを使いたい場合は、
矩形波(疑似正弦波)対応のDC/ACインバーターにしてください。

自分は寒がりなので、電気毛布を使ってみようと思います。
消費電力は定格50W前後ですが、まぁ、一晩くらいは持つでしょう。

ちなみに、充電は市販のバッテリー充電器で行います。

オススメなのは、コスパに優れるBAL(大橋産業)のバッテリー充電器です。

【BAL バッテリー充電器 1734】

http://www.amazon.co.jp/dp/B000SR2RGA

【AC】 電源について 【DC】

【AC】 電源について 【DC】

エコで便利なポータブル電源。
キャンプにひとつ、いかがでしょう?

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(DIY&メンテナンス)の記事画像
【2017】 謹賀新年 【酉年】
ホムセンの愉しみ
【自作】 マネスルヒーターを真似する 【暖房】
魁!磨き塾
【自作】  ファイアースタンド・mini  【パクリ?】
Coleman ヒーターアタッチメントのPower Up!!
同じカテゴリー(DIY&メンテナンス)の記事
 【2017】 謹賀新年 【酉年】 (2017-01-06 08:27)
 ホムセンの愉しみ (2016-05-15 10:31)
 【自作】 マネスルヒーターを真似する 【暖房】 (2016-03-27 21:15)
 魁!磨き塾 (2016-03-22 15:39)
 【自作】 ファイアースタンド・mini 【パクリ?】 (2016-03-19 20:15)
 Coleman ヒーターアタッチメントのPower Up!! (2015-11-25 14:29)

Posted by 男満 ~オスマン~ at 23:37│Comments(6)DIY&メンテナンス
この記事へのコメント
こんばんは

電気毛布なら、その二つのバッテリーで12時間くらいですね

でもバッテリーの再利用を考えるとマージンとって7時間ですかね

我が家は230Ahで炬燵使ってます(笑)
Posted by かの。かの。 at 2016年01月23日 23:56
かのさん

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

「テント de 炬燵」は夢!
実に羨ましいです。。

230Ahということは、115Ahを並列に連結か専用品ですかね。このサイズになると、ヘタレなワタクシは腰をやっちゃいそうなので台車が必要です…(;´д`)

電気毛布の消費電力を50Wと仮定すると、

50W÷12V≒4.16A

損失ロスを考慮して約5Aで就寝時8時間使うとすると、新品の性能で最低限40Ahの容量が必要。
この計算合ってますかね。。

実際は計算通りいかないものなので、
余裕を持ったバッテリーが理想的ですね。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年01月24日 01:21
つい先日、イースのバッテリーを
渋々交換したばかりです。
持ち帰りの選択はなかったので
当たり前のように置いてきましたが
持ち帰ればよかった・・・(;´д`)

アイドリングストップ用は
高いんですね~(>_<)
Posted by gamagama at 2016年01月24日 11:15
gamaさん

ミライース用を調べたら、
軽自動車なのに55~60Ahの大容量だったんですね…(;´д`)
実にモッタイない!!

エロシスのバッテリー交換の際には、
是非、お試しください~
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年01月24日 11:41
おはようございます!

コメント遅くなってすみません(^^;;

バッテリーの再利用は合理的ですよね。

うちも非電源フリーサイトではバッテリー依存症と化しています(笑)
今シーズン95(普通のバッテリー)を6台持ち込んでLED照明、コタツ用の電気ひざ掛け(50W)程度、灯油ファンヒーターなどに使ってます。

結論的にはコタツ用の電気ひざ掛けは計算と比べて著しく持ちが悪かったです。
灯油ファンヒーターは点火のプレヒートに380Wも消費するのですが、一時的だから400Wの正弦波インバーターで何とかなりました。
ただ点火後のファンを回す消費電力はしれているのに、これまたバッテリーの持ちが結構悪い。
薪ストーブ使っていないので、薪代分と思ってバッテリーは新品を投入しているんですけどねぇ。
メルテックの充電器を少し疑いはじめているのでした(^^;;;
Posted by JDJD at 2016年01月25日 10:10
JDさん

こんにちわ。
ワォッ、6個だと、95Ah×6=570Ah!!
これまた壮観ですね!!(^^
我が家の非力なバモス号ですと、走行に支障をきたす重さですよ・・・

定格50Wと謳っている製品でも、サーモスタットでON/OFFを繰り返していると、
意外にバッテリーへの負担が大きいのかも知れませんね。

充電器ですが、予算があればACデルコの「AD-0001」や「AD-0002」がオススメです。
死んだはずのバッテリーが生き還ったことがありました。
●ttp://axel-japan.co.jp/ac_delco/
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年01月25日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【AC】 電源について 【DC】
    コメント(6)