ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
男満 ~オスマン~
男満 ~オスマン~
東京在住のサラリーマン。
お酒とバイクと旅が大好きで、最近キャンプにハマり気味。
キャンプ歴は浅いので、色々教えてくださいな!

2015年12月14日

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

キャンプ仲間に内緒にしたかった理由から、
実戦投入が先で物欲レポが後になる初ケースです…(^^;)

ステンレスダッチオーブン

えぇ、欲しいけど…高いなぁ~…とグダグダ優柔不断に悩んでましたが、
ナチュログでの某氏のレビューを読んだ瞬間に自制心を失い、

ポチッとな!!

「FK-1016」こと、「双葉工業 (ベルモント) 10インチ・ステンレスダッチオーブン」をお買い上げです。

で、いきなり届いたところから、ご紹介。

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

【ベルモント(Belmont) ステンレスダッチオーブン FK-1016】
http://www.amazon.co.jp/dp/B007XR3KWS

【商品説明】
サビにくく、驚くほどの耐久性 オールステンレス4.0mm厚使用

材質 :
・本体/ステンレス
・フタ/ステンレス
・スタンド/ステンレス
・底網/スチールクロームメッキ
容量 : 5.2L
重量 : 5.4kg
セット内容 : スタンド / 底網 / 中綴じ製本レシピブック

参考までにAmazonの商品ページを貼りましたが、
残念ながら、Amazonもナチュラムも現在販売終了品のようです。

自分は「新潟良品さんの通販」にて購入しました。
http://niigata-ryouhin.com/?mode=cate&cbid=901123&csid=0

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

メーカーの直販もされているようです。

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

ドッシリと剛性高い、付属のステンレス製・ダッチスタンド

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

スチールメッキ製・底網

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

中綴じ製本・レシピブック

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

本体はミラーポリッシュしてあり、質感高し!

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

吊り手もガッチリ溶接してあります!

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

こんな説明文が同梱されていました。
溶接焼けを、野暮にもクレームした人がいたのでしょう…

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

昨日、森のまきばオートキャンプ場にて、実戦投入の図

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】

焚き火台の上でも使用したので、若干ですが底面にヤニが付着して茶色く変色してしまいました…。

でも、帰宅後に「激落ち君」で磨いたら綺麗に落ちましたよ。
まぁ、ステンレスなので、最悪の場合は「オキシクリーン」でドブ浸けしたらピカピカ☆に戻るでしょう。

鋳造のダッチオーブンは鉄を育てるが如く変色を楽しむ物ですが、
貧乏性なワタクシ… ステンレスダッチはピカピカに使いたいのです。

【総括】

・鋳造ダッチオーブンと比較すると、シーズニング不要で蓄熱性能に優れます。
また、急激に冷やしても割れないので、自分のような快楽主義者に最適です。
高いけど…(((^^;)

・SOTOのOEM元?でしょうか。持ち手以外の寸法は同じようです。
違いは持ち手と表面処理、付属ダッチスタンドの有無ですかね。
ダッチスタンドは後で買うと高いので、双葉工業さんの心遣いが嬉しいです。

・自分はシンプルなデザインが好みなのと、鍋の持ち手が邪魔と判断してこちらにしましたが、結構な重量です。
女性には持ち手があった方が、持ち運びや洗う際には良いかも知れませんね。

・SOTOブランドより4000円程度安いうえ、ステンレス・スタンドが付属!
ステンレスダッチの購入を検討されている方にはコスパ面でもオススメ。
made in Japan (新潟三条)製の名に恥じない、質実剛健な仕上げです。
一生ものとして買っても、後悔しないでしょう。

・・・と、偉そうにレビューしていますが、
まだ一度だけ(※しかも豚汁)しか使っていません。
おこがましいのはご容赦を!

最後に比較の為、SOTO ステンレスダッチオーブンのリンクを貼っておきますね。

SOTO ステンレスダッチオーブン



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(物欲&ギア)の記事画像
【コストコ】 結局買ってしまいました…(;´д`) 【快速旅団】
【コストコ】 2016.9月 定期パトロール 【多摩境店】
【トランギア】 魁!磨き塾⭐ 【メスティン】
【グンマー】 ヒマラヤ 定期パトロール 【高崎店】
【North Eagle】 A4君に刺客現わる 【NE1410】
【西伊豆】 笑,s B6君 vs NorthEagle NE-1420 【雲見決戦】
同じカテゴリー(物欲&ギア)の記事
 【コストコ】 結局買ってしまいました…(;´д`) 【快速旅団】 (2016-09-13 22:52)
 【コストコ】 2016.9月 定期パトロール 【多摩境店】 (2016-09-07 01:46)
 【トランギア】 魁!磨き塾⭐ 【メスティン】 (2016-08-25 22:17)
 【グンマー】 ヒマラヤ 定期パトロール 【高崎店】 (2016-07-13 16:26)
 【North Eagle】 A4君に刺客現わる 【NE1410】 (2016-05-19 19:07)
 【西伊豆】 笑,s B6君 vs NorthEagle NE-1420 【雲見決戦】 (2016-05-02 19:30)

Posted by 男満 ~オスマン~ at 17:54│Comments(4)物欲&ギア
この記事へのコメント
ステンレスのダッチいいですね~!

欲しいけど高いから買えませ~ん(;^。^)

ステンレスだとシーズニングをしなくてもいいのですか?
Posted by モスキート部屋モスキート部屋 at 2015年12月16日 18:03
モスキートさん こんばんわ。(旧HN:ホビ夫です)
8インチの鹿番長ダッチで我慢するつもりでしたが、
一生に何個も買うものじゃないし、、、と自分に言い訳しながら、
物欲に負けてポチッてしまいました・・・;

で、ステンダッチは買って正解でした。
能書き通り、面倒なシーズニングは不要です。
そして何より、食材を入れたまま一晩越せるのが大きいです。
酔っぱらったら絶対に食器へ移すのを忘れて、
鋳造ダッチを錆びさせる自信がありましたから・・・

同じ1150GS乗りですね。
どうぞご贔屓にお願いします!
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2015年12月17日 01:50
こんばんはー

買われたんですねー
そして早速の使用レポ(^^)

アイアンダッチと比べて圧倒的に扱いが楽なのがいいですよね。
これはいかに綺麗に維持するかが腕の見せ所でしょうか。
たまには磨かんといかんですね。
Posted by JDJD at 2015年12月17日 16:57
JDさん

ナチュログ某氏のご降臨、ありがとうございます。(^^)
筆の力で背中を押していただき、良い買い物ができました!
双葉工業製というレア感が、物欲を満たしてくれてます。

JDさんの記事を読んでいながら変色させてしまった時は泣きそうになりましたが、無事キレイに戻りました。

ガンガン使ってなんて、とんでもないっ(笑
赤子を愛でるが如く、大切にします!
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2015年12月17日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
双葉工業 ステンレスダッチオーブン 【FK-1016】
    コメント(4)