ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
男満 ~オスマン~
男満 ~オスマン~
東京在住のサラリーマン。
お酒とバイクと旅が大好きで、最近キャンプにハマり気味。
キャンプ歴は浅いので、色々教えてくださいな!

2016年08月24日

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

丁度、1ヶ月振りの更新です…(;´д`)

年に一度の男満的大イベント、「北海道ツーリング」に今年も行って来ました。

【期間】8月11日~8月17日
【全走行距離】2,460km


【11日】
・東京 → 大洗港 → フェリー → 苫小牧港

18:30出航のフェリーなので、ノンビリと常磐道で向かいました。
途中のSAでは、偶然にもGS軍団と遭遇!
聞けば、皆さんも北海道ツーリングに行くんだとか。

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

おっ、めちゃカッコいいチョッパーだ。

Born To Be Wild!

映画「イージー⭐ライダー」で、ピーター・フォンダ演じるワイアットが操るマシンのオマージュです!
ホンダレブルがベースかな!? Rockな感じが最高です。

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

【本家】

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

そんなこんなで、17時に大洗港着。

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

すぐに乗船が始まりました。

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

んっ、チャリダー!?
中学生のようです。。将来有望!

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

フェリー慣れしているワタクシは、乗船後すぐにレストランへ向かいます。
船内アナウンスで営業案内をされた後だと、入店できず行列する羽目になりますから。。

「夕食 + 朝食のブュッフェ券」を買うとお得ですよ。

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

生ビールも進みます。
結局、3杯も飲んじゃいました…(;´д`)

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

店内は混雑しており、プロのトラックドライバーさんと相席に。
お喋りしてみると、いろいろ知らなかった事を教えてくれました。

・普段は農産物やらカニやら何でも運んでいて、今月は6度目の乗船。実に羨ましい。。
・トラック + ドライバーで、片道約16万円の乗船代。
・フェリーじゃなくて、貨物船に乗ることもある。
・津軽海峡には、クジラもイルカもいる。運が良けりゃ見物できる。
・フェリー会社にとってトラックドライバーは上客なので、「専用ドライバールーム」「専用休憩室」「専用レストラン(定食スタイル)」がある。

このドライバーさんはお酒を飲まないので、ドライバー専用レストランでの宴会が嫌で逃げてきたんだとか。

エコノミー室の写真を見せて、

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

「こんなんじゃ眠れないっすよ・・・」と嘆くと、耳寄り情報を教えてくれました。

「繁忙期はドライバー専用室の一部が一般客用に割り充てられるから、フロントに訊ねてみなよ」とな!

ビールもなくなったので、御礼を言ってレストランを退店。
そして、アドバイス通りフロントへ行き、アップグレードできるか訊ねてみると、、、

「ございます。差額3090円になります。」とのこと。

えぇ、勿論、お願いしましたよ。

んで、このベッドを確保!!

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

この後、展望風呂で海原を眺めながら入浴。(※ さすがに、写真ナシ)

売店でお土産の「さんふらわあ Tシャツ」「さんふらわあタオル」を買い込み、

【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】

深い眠りに就きましたとさ.。o○

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
【東九フェリー】 四国ツーリング 2016 【新造船びざん乗船編】
【2016】北海道ツーリング ⑥【夏旅】
【2016】北海道ツーリング ⑤【夏旅】
【2016】北海道ツーリング ④【夏旅】
【2016】北海道ツーリング ③【夏旅】
夏旅2016 プロローグ
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 【東九フェリー】 四国ツーリング 2016 【新造船びざん乗船編】 (2016-09-28 17:15)
 【2016】北海道ツーリング ⑥【夏旅】 (2016-09-04 02:27)
 【2016】北海道ツーリング ⑤【夏旅】 (2016-09-02 22:18)
 【2016】北海道ツーリング ④【夏旅】 (2016-08-29 21:39)
 【2016】北海道ツーリング ③【夏旅】 (2016-08-26 16:30)
 夏旅2016 プロローグ (2016-06-28 19:22)

Posted by 男満 ~オスマン~ at 17:50│Comments(6)ツーリング
この記事へのコメント
長旅お疲れ様でしたm(__)m

ようやくレポが上がったと思ったら
一日も終わってないのにつづくとは・・・
いったい何話構成なんでしょうかヽ(´o`;

しかもEPOじゃないしヽ(´o`;

でも中学生チャリダーとエコノミー室は凄い(゜゜;)
Posted by gamagama at 2016年08月24日 18:21
こんばんはー

待ってましたっ!!

遂に北海道編スタートですね。

さすが乗り慣れておられる。混雑のタイミングとかありますよね。それわかります!

雑魚寝スタイルの客室は相変わらずですね。新日本海フェリーだとこの手の部屋は廃止方向です。

昔乗った宮崎航路では足と頭を互い違いに寝さされて、右向いても左向いてもオッサンの爆臭足だったのがトラウマになり、以来2等には乗れなくなりました(笑)

追加料金それくらいでこんな快適そうな船室に変えてもらえるなら文句なしですね!!

続きのレポも楽しみにお待ちしております(^^)/
Posted by JDJD at 2016年08月24日 18:21
>gama師匠
高橋ジョージ氏は「ロード」を13章まで続けましたので、
刻んで更新して、それくらい頑張ってみようかと。|д゚)

てか、EPOで出撃していたら、今頃、まだ走ってますよ。。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年08月24日 19:04
>JDさん

こんばんわ。
爆臭足・・・恐ろしいです。。。

商船三井「さんふらわあ」は人気路線なので、強気なんでしょうね。
前回はエコノミーで眠れず、ロビーのソファーで一夜を明かしました。

昨年、帰りのさんふらわが取れず、新日本海フェリーで小樽→新潟便に乗船しました。
船代も安く、船上デッキでジンギスカンが食べられたりしてなかなか良いフェリーでした。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年08月24日 19:10
こんにちは。

北海道ツーリングですね。羨ましい!
バイクの免許がないので、風になることはできず、レンタカーの窓を開けて風を感じるくらいしかできません。

約30年前に修学旅行で青函連絡船に乗った時、船に並走してイルカが群れで泳いできたのを思い出しました。

今月までは利尻はウニ漁期間だったと思いますので、お嫌いでなければエゾバフンウニを食べてみてください。
Posted by ぶーだんぶーだん at 2016年08月25日 16:14
>ぶーだんさん

こんばんわ。
津軽海峡には、いるみたいですね~
生憎、今回は出会えませんでしたが、何度か乗船していれば、いずれ会えますね。

ウニ丼を食べましたよ~!
美味しい昆布を食べて育ったウニだからか、
東京で売ってるやつは何なの?って感じの、甘くてクセのない美味しさでした。
Posted by 男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~ at 2016年08月25日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2016】北海道ツーリング ①【夏旅】
    コメント(6)